Order Flow

キャラクター制作、タイポグラフィーデザインなどイラストを作成する際の一連の流れです。

お客様のご要望以上の制作物をご提供できるよう、ひとつひとつ丁寧に作業をすすめて参ります。

制作のご依頼をご検討されている方はまず、ご相談のみでもメールフォームよりお問い合わせ下さい。

STEP 1 ヒアリング(お客様のご依頼の内容)

・何を制作したいか、どんな企画なのか

・使用媒体

・イメージカラーやバリエーションが欲しいなど詳細

・納品形態

・スケジュール、ご予算

・連絡先

など、箇条書きで結構ですのでお伝え下さい。些細なことでもお聞かせいただけますと助かります。

もしお客様が書いたラフのイメージや私の作品の中からこのようなイメージが欲しいなどがございましたらお送り下さい。

メールのやりとりの中で無料のお見積もりをお出しします。正式なご依頼はお見積もり確認後になりますので、まずはお気軽にご連絡下さい。

STEP 2 アイディアスケッチの作成

お客様からのヒアリングを元にスケッチを展開します。

この段階では、ほとんどが線画のみとなります。

案件にもよりますが3日から1週間以内にそのままスケッチブックをスキャンしてメールにて送付いたします。

STEP 3 確認及び修正作業

ラフスケッチをご覧いただき、ご希望のイメージを選択していただきます。

キャラクターの場合はお好みのキャラクターをお選び下さい。修正やご要望などがございましたら承ります。

本制作に入る前にご納得いただきたいので、常識の範囲内であれば何度でも修正いたします。(例えば、男の子のキャラクターのご依頼に対して、急に犬にしてほしいといった修正はご遠慮下さいませ。)

※私のイラストは決して大人向きのタッチではありませんので「大人っぽくしてほしい」「写真のようにかいてほしい」といったご要望にはおこたえできません。

STEP 4 本番制作

着色、ペン入れ、PCの場合はPC作業を行います。

STEP 5 最終修正

本制作での作品が完成後、メールにてお送りいたします。

大容量データの場合は専用転送サイトを使用します。

色味や線の太さ、表情などを最終確認していただき、変更があればお知らせ下さい。スケッチの修正同様に大幅なイメージの変更や極端に修正箇所が多い場合は修正費が発生いたしますのでご注意下さい。

STEP 6 納品

データを納品します。IllustratorのaiデータやPDF、Photoshopのpsd、epsデータ、高画質jpeg等ご希望のデータにて納品致します。

画像が軽い場合はそのまま圧縮してメールに添付、重いデータの際には専用サイトを使用しお渡しいたします。

基本的にはデータ送信で問題ないかと思いますが、郵送(CD ROM)をご希望でしたら+500円とさせていただきます。

 

お支払いについて

データ納品と同時にご請求書を発行いたします。

銀行振込にて指定口座までお振込をお願いいたします。(支払い期限は1ヶ月以内で設定しますが、出版社、広告代理店、デザイン事務所など社内規定がある場合はそちらに従事します。)